新型コロナウイルスの流行に伴うイベントの開催・延期について

【新型コロナウイルスの流行に伴うイベントの開催・延期について】

   ● 3/21 「Dreamviolence その43」  @klub counter action

   ● 3/28 「モルタルレコード企画」  @熊谷 ヘブンズロック


以下、Discharming man 公式Twitterから引用

https://twitter.com/DreamViolence/status/1238813350449917953?s=20


3.21 Dream Violence開催にあたってのお知らせ

新型コロナウイルスの発生・感染拡大を受け、3月21日(土)に予定している5B records主催“Dream Violence その43”について、Discharming manメンバーや出演予定のバンド及びその家族、会場であるカウンターアクションと協議を重ねてきました。

感染者が多いとされる札幌で行われること、感染の拡大しやすい場所としてライブハウスがクローズアップされていることなども踏まえながら、厳しい状況ではありますが出来る限りの対策を行い、ご来場の方にお願いをしたうえで開催することを、関係者一同悩みつつ決意しました。


開催にあたり、会場のカウンターアクションやメンバーとも密に話し合い、自分たちでできる範囲ではありますが、可能な限りの対策を行います。


・出入り口およびバーカウンターにエタノール消毒剤の設置

・共用トイレ洗面所にハンドソープ、ペーパーを設置。水道レバー、蛇口の消毒

・1バンド演奏時間30分前後を2回ずつとし、転換時に出入り口ドアを開放して15分程度の換気を実施

・ライブ前のマイク、グリル除菌、ライブ内でのグリル使い回し禁止

またご来場くださる方は以下の点についてご協力をお願いします。

・風邪の症状、発熱、体調が優れない、不安がおありの場合はご来場をお控えください。

・設置の消毒剤を手指にご使用ください。

※可能であれば会場到着時または直前に手洗い・うがいをしたうえでの手指の消毒をお勧めします。

・カウンターアクション内では出来る限り隣りの方と間隔をお取りください。

・バンド転換時などを利用し、ご自身でも換気をお心がけください。


実際に正しい決断なのかはまだわかりません。しかし、現状感染リスクはすでにライブハウス以外にも至る所(満員電車や職場等)に存在していると思いますし、会場側と話し合ってやれる限りの対処をすれば限りなく感染リスクを下げられると判断しました。

また、冷静さを欠いてもいけないと思いました。

今繰り返し行われているライブハウスへの偏向的な報道に対しては、抗いたいという感情を強く抱いています。

しかしそれ以上に、最悪のケースとして入場者からもし感染が発生し、家族にも会社にも迷惑をかけることは避けたいですし、最悪の場合死人も出しかねない。

そして、カウンターアクションにも謂れのない風評被害が飛び火する可能性についても検討しました。

ただ、先述したような衛生面での対応を会場側と確認して怠らず実施することで、感染リスクは限りなく抑えられるのではないかと考えます。

各メンバー及びその家族や関係者にも持ち帰ってもらった上で何度も話し合い、最終的にみんなの理解を得て開催する運びになりました。同時期に5kai松村くんが「ライブ無くなっても札幌にみんなで遊びに行きたい」と言ってくれたことも、後押しの要素だったかもしれません。

また、入場料を変更し前売り2300円→一律1500円とします。これは、この状況下で少しでも多くの方に見に来てほしいので、カウンターアクションへお願いしたところOKしてくれました。カウンターアクションには最大級のリスペクトを。そのかわり来てくれた方はドリンクをたくさん飲んでくれるとハコ側も助かります。よろしくお願いします。

なお、nessieがメンバー判断により出演を見合わせることが先ほど決まりました。彼らは1st albumを僕のレーベルから本日リリースし、このイベントはnessieのレコ発ライブともなる予定だったので、とても悔しい想いしているはずです。当日、メンバーの何人かはCDを持参して来る予定なので、興味ある方は買ってみて下さい。そして今回の一件が収束を迎えた時には、また僕らのイベントにもぜひ出てほしいです。

入退場時、転換時のDJはҮΛИӪ (BRADOSHEIKS)さんが回してくれることになりました。急なオファーでも快諾してくれて嬉しいです。ずっと素敵なミュージックが流れ続けます。

この内容で僕が責任を持って行います。万全を期してご来場をお待ちしてます。

ライブハウスで会いましょう。

Discharming man / 5B records

蛯名 啓太




以下、MORTAR RECORD代表 公式Twitterより引用 @mortarrecord

--------------------------------------------------------------------------------------------------

3月28日に熊谷VJ-1にて開催を予定しておりました

『モルタルレコード企画(eastern youth、discharming man出演)公演に関しまして、

この度の新型コロナウイルスの感染拡大~自粛期間延期に於きまして、延期とさせて頂きます。詳細は画像迄。